読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾=宝島×鬼島 滞在記

台湾企業で働く日本人が台湾についてテキトーに語るブログ

「嫌韓」記事についてちょっと考えてみた

久しぶりの記事なのに台湾とは関係ないですけど、国際ネタということでひとつ。 ここ最近、「嫌韓記事」について考えることが多いです。 きっかけはヤフーニュースが、「嫌韓記事」を量産してたサー○ナとの配信契約を解除したことです。解除の正確な理由はわ…

台湾映画「湾生回家」を見た私が、日本統治時代韓国生まれの祖父の“帰郷”を振り返る

■かつての日本と台湾をつなぐ映画 台湾では最近、「湾生回家」というタイトルのドキュメンタリー映画が人気を集めています。 「湾生」というのは、日本統治時代(1895-1945)の台湾で生まれた日本人を指す言葉(当時は蔑称のニュアンスも含む)で、「回家」…

海外在住の日本人に「愛国心」や「日本人らしさ」を求める人に思うこと

インターネットを見ているとたまに、海外在住の日本人に対する「あの人は日本に対する愛国心がない」とか「海外に出ても(出るからこそ)日本人らしさを失ってはいけない」みたいな批判や意見をみかけます。 前者の多くは欧米などの先進国の成功や日本が過去…

台湾は「多元社会」だから好き -親日以外の台湾の魅力を語ってみる- その3

前置きが長かったですが、「親日」以外の台湾の魅力を(テキトーに)語る今シリーズ、1つ目は「多元社会」です。(分かりやすくするために、タイトルをちょっと変えました) 私は台湾が「多元社会」だから好きです。 より正確に言えば「人々が台湾が多元社会…

YOUは何しに台湾に?-親日以外の台湾の魅力を語ってみる- その2

さて、この一連の記事は、台湾人から頻繁に受ける質問「YOUは何しに台湾へ?」に対する回答を通じて「親日以外の台湾の魅力」を皆さんに紹介、あわよくば「台湾に対する新たな視点」を提示したいという試みから書かれてます。 ただ、最初にあえて2点断ってお…

YOUは何しに台湾に?-親日以外の台湾の魅力を語ってみる- その1

少し前に「台湾は親日だから好き(いい国)という意見がイケてない3つの理由」というブログ記事が話題になっていたので、自分もこのテーマについてちょっと書こうと思います。 細かい内容はぜひ元記事を読んでいただければと思いますが、タイトルにある3つの理…

台湾=宝島×鬼島

初めまして。 一周と申します。台湾企業で働く日本人です。 日々ツイッター(@atw01)で台湾のことを書いたり書かなかったりしてますが、より良いインプットとアウトプットをするために、このたびブログを始めました。 ブログタイトルの「台湾=宝島×鬼島 …